おまめ、投資はじめます。

投資初心者のあれこれ

資産の割合

こんばんは。

投資を初めてからの資産の割合変化です。

 

2022年は11月時点の割合

現  金: 16.71%

投資資金:  0.60%

暗号資産:  1.48%

投資信託: 12.09%

米国株式: 37.99%

日本株式: 31.13%

 

今後はどのような割合にしていけばいいのかな。

現金は生活防衛資金。これは投資に使わない分なので割合に入れると

意味が変わってくるな。抜いた割合にしよう。

ということで現金を抜いた

2022年は11月時点の割合です。

投資資金:  0.72%

暗号資産:  1.78%

投資信託: 14.52%

米国株式: 45.61%

日本株式: 37.37%

 

今年の下落している相場でも現金比率がずっと1%未満だったのですが、

やっぱり少なすぎました。

現金割合増やしたいけど売ったらすぐに別の銘柄を買ってしまいます。

完全にFOMOです。

 

来年はSTOP FOMOを意識して現金比率を高め、

来たる暴落に備えたいと思います。

 

暴落するかは知らんけど。

 

あと、株式以外のアセットも入れたほうがいいのかな。

ほかは何があるんかな。債券とか不動産とか。

まー、いろいろしらべていきましょう。

 

ありがとうございました。