おまめ、投資はじめます。

投資初心者のあれこれ

はじめての確定申告(2)

みなさんこんばんは。

 

1月4日から令和4年分の申告書作成コーナーが公開されました。

早速、作成開始をポチッとしてみました。

画面の指示に従って下記の手順で進みます。

 

1:スマートフォンを使用してe-Tax

     ↓

2:令和4年分の申告書等の作成

     ↓

3:所得税

     ↓

4:マイナポータルと連携する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでe-Taxとマイナポータルを連携させるため

事前設定を行わなければなりません。

 

「事前設定を行う」から進みマイナポータルのサイトで

設定を行います。

 

今回の申請で連携ができるものは調べた結果以下の3つでした。

1:楽天ふるさと納税

2:SBI証券

3:SBIネオモバイル証券

 

まず、1〜3をe-私書箱と連携させます。

e-私書箱とは行政や企業との電子交付申請を提供するサービスで

証券会社の年間取引報告書などを受け取ることができます。

 

つぎに、マイナポータルとe-私書箱を連携させます。

 

これでようやくマイナポータルの準備が完了です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5:「マイナポータルと連携する」と

  同じページ右下の「次へ進む」をクリック。

6:「ご利用のための事前準備を行います」

  と表示されスマホにマイナポータルアプリを

  インストールするように案内がありQRコードが表示されます。

  インストールしてに同じページ右下の「利用規約に同意して次へ」をクリック。

7:「次にマイナポータルへ移動して、

  マイナンバーカードによる認証を行います」と表示されます。

  同じページ右下の「次へ進む」をクリック。

8:「認証」という画面になり「QRコードでログイン」をクリック。

9:QRコードが表示されるのでスマホで読み取り

  マイナポータルのサイトが表示され4桁の暗証番号を入力して

  マイナンバーカードをスキャンするとPC画面に

  「承認完了」の画面になりマイナポータルとe-Taxの連携が完了します。

 

まだ入力のページには行きません。その前にe-Taxの登録状況の確認があります。

 

10:「利用のための事前準備」という画面になり、

 そのと数秒で「事前準備が完了しました」 となります。

 

11:「次へ」をクリックすると先程事前準備した各証明書などの

データを取得するかしないかを聞いてきます。「取得する」を選び

「マイナポータルにいどうして情報を取得」をクリックして

マイナポータルのページに行き証明書データを取得します。

 

12:ここでようやく「申請書等を作成する」がでてきます。

これをクリックでやっと確定申告作成コーナーへ進みます。

 

きょうはここまで。

 

いったい何回マイナンバーカードをスキャンしたんやろ。

あと、文字での説明は限界が有る。

 

読み返してもよくわからない。

すみません。

画像を載せてわかりやすく作る方法知りたい。

ブロク作り方はまー、ゆっくりしらべていこう。

 

ありがとうございました。

おやすみなさい。