おまめ、投資はじめます。

投資初心者のあれこれ

今週の日本株(10月31日〜11月2日、4日)

こんにちは、おまめです。

 

木曜日に増配した銘柄について書きましたが、

金曜日にも丸紅、住友商事が増配の発表をしました。

丸紅  :60円 → 75円  +15円  315株 = 4725円

住友商事:90円 →115円  +25円   25株 =  625円 

ばんざーい!! 5350円 増えたー!!

 

丸紅は2020年1月に楽天証券で最初に買った銘柄のひとつ。

まず、100株買い1月下旬にちょっと下がった時にすぐにナンピンし、

2月上旬にもまたちょっと下がっただけでナンピンし、

気がつけば300株になりました。

そして、その後の大暴落で何もできずに凍りつくという。最悪なやつです。

 

とりあえず、売らなかったことだけは褒めてあげたい。

 

ということで今週の日本株まとめです。

 

【今週の売買】

(銘柄)     (株数)    (配当金)       

日本特殊陶業   5株    166円×5株=  830円

積水ハウス                  1株    104円×1株=  104円

 

今週は830円(税引前)年間配当額が増えました。

 

日本特殊陶業ははじめましてですが、好決算、増配だったので

買ってみたのですが、買うタイングが悪すぎでした。含み損スタートです。

金曜日も全体的に下げてましたし。

 

今週は増配発表でも 11790円 年間配当金額が増えました。

減配しないで少しでも増配を続けている銘柄を保有することが

資産を増やすにはとても重要だと実感した一週間でした。

 

今週もありがとうございました。

来週がいい相場になりますように。