おまめ、投資はじめます。

投資初心者のあれこれ

はじめての確定申告(1)

皆様、こんにちは、こんばんは、おはようございます。

おまめです。

 

今年は泣きたくなるほど損が出ているので

初めて確定申告をしてみようと企んでいます。

ということで現状整理しておこうと思います。

 

【証券会社】

<メイン口座>

楽天証券iDeCo、積立NISA、投資信託、米国株、日本株

<サブ口座>

SBI証券  :米国株

ネオモバ証券 :日本株単元未満株

マネックス証券日本株

LINE証券  :日本株単元未満株

 

マネックス証券、LINE証券は譲渡損益なし。

 

楽天証券: 譲渡損益額合計: -15,359 円 

      米株配当金合計:283,534 円       総額:  268,175 円
     

SBI 証券: 譲渡損益額合計:-787,796円 

      米株配当金合計:   14,747円       総額:−773,049 円

 

ネオモバ: 譲渡損益額合計:     4,343円       総額:    4,343 円

 

楽天銀行日本株配当金合計: 276,900円       総額:    276,900円 

 

面倒くさいことに日本株の配当金の受け取り方法を

「登録配当金受領口座方式」としていたため楽天銀行に各証券会社の

配当金が入金されています。そのため各口座ごとでの損益通算されていません。

楽天銀行の配当金はちょうど100件ありました。おそらく入力大変ですよね。

 

ということで申告すべき内容としては、

・各証券会社と配当金の損益通算 ← 分離課税?

・米国株の配当金の外国     ← 分離課税?

さらに、配当控除というのはできるのか調査中。

これは給与所得が関係ありそうで900万円以下なら税金が返還されそう。

900万円無いので出来ればよいのだが。← 総合課税?

 

必要な資料

源泉徴収票

・年間取引報告書

・配当金計算書

その他必要なものが無いか調査中。

 

これから具体的な方法調べます。

先は長そう。ちゃんとやりきれるのか。

 

あと、ふるさと納税の分も一緒に申請するのを忘れずに。

 

それでは、ありがとうございました。