おまめ、投資はじめます。

投資初心者のあれこれ

今週の日本株(12月19日〜12月30日)

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

ついに年末です。

先週と今週は多く買ってしまいました。

12月20日の黒田の不意をつく利上げではない何かのせいで

市場がボラボラでたいへんな年末でした。

 

【先週・今週の売買】

(銘柄)        (株数)    (配当金)       

日本特殊陶業    10株    166円× 10株=1660円

積水ハウス      8株    104円×  8株= 832円

□AGC        7株    210円×  7株=1470円

キヤノン           2株    120円×  2株= 240円

ニホンフラッシュ              2株     36円×  2株=  72円 

□ヒューリック                       1株     42円×  1株=  42円

住友化学                       100株     24円×100株=2400円

 

合計 6716円

 

住友化学は久しぶりに単元買いました。

マネックス証券に口座を開設したのですがポイントサイトで経由で

開設したので1取引の条件があり、それを満たすため単元買いしました。

 

5万円以下でさがしたのですが、

化学セクターが少なめだったのと、割安?と思ったのと、

配当利回り良かったので、石油製品の将来性に疑問を持ちつつ

購入してみました。これから注視していきます。

 

12月はボーナスも出て手元資金が多かったのもあり

12月28日は権利落ち日で29日も下げたのもあり、

ホンマに買いすぎてしまいました。

 

日本特殊陶業だけは失敗やなーと思いながらも買い増ししています。

売ればよかったかなー。うー、失敗、失敗。

 

先週・今週は6716円(税引前)も配当金が増えました。

日本株は年末にやられましたが

年初来プラスで終わりました。配当金も増えました。

 

米国株はボロボロです。ボロボロです。

米国株はまだ今晩が残ってますがどうしよもないです。

 

来年は大きく稼げるようにもっと勉強していきます。

 

それでは、今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくおねがいします。