おまめ、投資はじめます。

投資初心者のあれこれ

米国株ポートフォリオ

こんにちは。

 

Twitterでも最近ようやく「そろそろ買い始めてもいいんちゃうん。」

って空気が漂い始めてますね。

 

常に現金比率が1〜2%でフルインベスト状態のため

いざというときに大きく動けない。

 

とりあえず銘柄数が多すぎるので整理したい。

ポートフォリオを確認。

まず持ち株と成績から。

<持ち株の成績>

ETF VALUE GROWTH
Symbol 損益 (%) Symbol 損益 (%) Symbol 損益 (%) Symbol 損益 (%) Symbol 損益 (%)
VTI 2.48% ARCC 30.07% UNH 27.83% AAPL 13.95% ABNB -26.19%
VIG -3.86% BOH 36.59% RPRX 3.90% MSFT -12.22% U -58.01%
SPYD 24.06% KO 16.85% BHP -15.93% GOOGL 2.74% MQ -51.14%
HDV 13.10% MO 8.20% VALE 12.04% TSLA -32.72%    
EPI -8.38% ABBV 42.83% PBR 18.10% NVDA -53.59%    
    PFE 2.07% IBM 1.67% DDOG -33.17%    

ETFが5銘柄。多い。VIGがマイナス、なぜ。高配当ETFは大好きなので。

EPI、インドは長期目線で。VTIは最近の煽りTweetに乗っかってみました。

 

VALUE、高配当銘柄が12。これも多い。成績はまずまず優秀。

長期保存している方が成績が良い。2020年に買っているものが多いから当たり前か。

 

GROWTH銘柄が9銘柄。またまた多い。こっちはボロボロ。塩漬け状態。

こちらはほとんど21年春頃から買っている。NVDAまでがこんな事になるなんて。

以前はバリューとグロースの割合は同程度、いまではこんなにしぼんでしまった。

 

<持ち株の割合>

【聞いたことがある銘柄を整理する方法】

 ・セクターが同じものは銘柄を減らす。

 ・チャートが動きが近い銘柄を減らす。

 ・評価損の大きい銘柄から売る。

 ・ひと銘柄5%以上にする。

 

さて、どうしましょう。

 

<個別株の割合>