おまめ、投資はじめます。

投資初心者のあれこれ

2023年 配当金ベスト3

日本株編】

1位は高配当の王道日本たばこ産業でした。一時減配したときに少しだけ売った事もありました。タバコは国外でも先細っていくだろうから今後が心配です。

 

 

2位はブリヂストン。EVになってもブリヂストンのタイヤはフィットするのでしょうか。超高配当ではありませんがゆっくりでもいいので増配してほしいです。

 

3位は総合商社の丸紅。総合商社の中では不人気のような気がしますが取得平均の利回りは10%を超えました。15%、20%と成長していってください。

 

3銘柄とも個別株を始めたときに最初に買った銘柄でコロナショック前です。端数の分がコロナ後で2021年前半くらいまでの間で買い増ししました。下落時に売らないでよく持ち続けたなと思います。最近の日本株高で利回りが大きく下がりすぎているため買い増しができません。JTですら5%を下回っている。

 

 

【米国株編】

1位はブラジルの石油会社PBR。取得平均利回りは20%超えの超高配当。2022年は昨年以上に配当があり40%(曖昧です)とかあったと記憶してます。過去には無配になることもあったり、株価も$4まで下がることもある危険なやつです。

 

2位は3大高配当ETFのひとつSPYDです。VYM、HDVと比較すると不安定ですが1位と3位に比べればそれはもう超安定していると言って問題ないのでは無いでしょうか。これからも増配してくれるでしょう。

 

3位は鉄鉱石など鉱物資源を取り扱うオーストラリアのBHPRIO、VALEと並ぶ資源メジャーです。こちらも2022は10%超えていたのですが、昨年は大きく減配して5%台になってしまいました。

 

1位と3位はADRで米国企業ではありませんでした。しかもボラの高い銘柄。今のところ株価は調子良いですが今後大きく下がる事があればナンピンしていきます。SPYDは配当金再投資で少しづつ株数増やして行きます。円安のおかげで米国株の配当金は大きく増えました。

 

注)表の各利回りについては現在値(税引前)のもので昨年度実績の利回りではありません。面倒くさいので修正しませんでした。すみません。

 

今回は2023年配当金ランキングをまとめました。

ありがとうございました。